こんにちは!RABIMAX管理人、らびです!
今日は、4月12日にリリースされた、アナザーエデン 時空を超える猫をプレイしてみたのでレビューしていきます!
まず、注目すべき点は、シナリオ、演出があの、
「クロノ・クロス」や「ゼノギアス」を担当された加藤正人さんであることです!
オープニングテーマはおなじく「クロノ・クロス」や「ゼノギアス」の音楽を手がけた光田康典さんで、
オープニングからわくわくが止まらない感じで最高です( ^ω^ )
戦闘システムはオーソドックスなRPGですが描写がとてもキレイです。
キャラはガチャ入手なので好きなキャラでパーティを組むのが難しいですが、
特にリセマラをする必要はないんじゃないかなー、と私は思いました!!
キャラをタップしてスキルを選択、
敵には得意属性、苦手属性が〜って
この辺りの説明はいりませんね(´・ω・`)
プロデューサーの高大輔さんはこう仰ってました。
「いつ遊んでも変わりなく遊べるゲーム」
確かに今のソーシャルゲームは、やれ対人戦や、イベントやと忙しいことこの上ないですが、
アナザーエデンはそういった要素は組み込まれていません。
キャラを入手する過程は他のゲームと同じガチャ入手ですが、
それ以外のところは完全に一人、シングルプレイのためだけにつくられています。
イベントだ~!対人だー!と追いかける必要がないので
手軽にプレイができるところがいいですね(*´ω`*)
事前登録イベントや、リリース記念配布などを行わなかったのも英断だと思います。
さらに、ストーリーをすすめるだけではなく寄り道も意味がありとても楽しいです!
サブイベントも豊富に用意されており、
ストーリーイベントばかりをがつがつとプレイするのではなく、
息抜き程度にサブイベントをこなすのも楽しいです!!
サブイベントではガチャに必要なクロノスの石がもらえるので、
ストーリーにつまった場合などに新規キャラを獲得してみるのもいいかもしれませんね!
総じて今までのソシャゲとは一線を画すような考え方でつくられているゲームでした!
少し心配なのでは、
「いつ遊んでも変わりなく遊べるゲーム」
だからこそ、いつでも遊べるから〜とユーザーが離れてしまわないかどうかですね。
対人イベントなどがないとアクティブユーザー率を維持するのは厳しいかもしれないな、
と私は思いました!!
以上、RABIMAX管理人らびでした!
面白いのでみなさんもぜひアナザーエデンやってみてくださいね!
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