ブログを続けるコツをお伝えします!

こんにちは!RABIMAX管理人、らびです。
今日の記事は、なぜ私はブログを続けることができるのかということにスポットをあててお話しようと思います!!
ブログやってるけど続かない。書くことない。
そんな人に読んでもらいたいです。

1.なぜ毎日のようにブログを更新するの?

これは単純に楽しいからです。
Google アナリティクスとかでアクセスが伸びていると嬉しくありませんか?
私は嬉しいです。
もし毎日アナリティクスなんて見てないよ!って人は今日から記事を書いてどのぐらいアクセスが伸びたか見てみましょう。
アクセスが増えると嬉しいですよ!!

…アクセス数増えたって別に嬉しくない。
そんなあなたは逆にアクセス数のことは忘れて好きなことを好きなように書きまくるのがいいと思います。
記事が書けないのは基本的にはこんな記事書いても仕方ない、などあきらめてしまっているからだと考えられます。

書くことなんて探せば腐るほどあると思うんです。
今日食べたコンビニ弁当の記事でもいいですし、
最近購入したもののレビューでもかまわないです。

大切なのは楽しむこと、見てみて!というアピールする気持ちです。
ブログを解説しても実に9割の人がやめてしまう。
そんな9割からの脱却を狙いましょう!!

2.本当に書くことがない

弁当の記事も書いたし、購入したもののレビューもした。
Oh!書くことがない!

そんな悩みに陥った場合は、
自身のブログと向き合ってみるといいかもしれません。
改善点を探す、修正する。それを記事にする。

結果アクセスが伸びた、とか収益があがったとか。
書くことがない時、書くためのアプローチを自身で行ってください。
なにもせずに書くことがない、それは当然です。

記事を書くために行動をする
これは私の信念であり、最も大切にしているワードです。

無から有を生み出すのは苦痛を伴います。
無から記事を生み出すのは死ぬほど辛いですし、
なにを書いているのかわからなくなってきます。

だから、無から記事に進むのではなく、
無から行動に進み、そこから記事にしましょう。
そうすれば自ずと記事が書けるはずです。



3.メモをする

私はスマホにブログ用タイトルメモというものをしています。
ふとした時に思いついたタイトル、これ書きたいな、と思ったことはすべてメモします。
箇条書きでいいと思います。
自分が思い出せるであろうワードでメモとして残しておきます。

本当に煮詰まった時、
このメモが力を発揮します。

ハマっていたアニメのタイトルでもいいですし、
最近やったゲームでもいいです。
気になったニュースでもいいでしょう。

とりあえずメモ!
忘れないようにメモ!

記事ストックをつくるのは大変ですが、
タイトルを考えてメモしておくことはさほど難しくありません。
メモったタイトルどおりに記事がかけることもあれば、
改変してタイトルにしたり、さらに広げて記事を書くこともあります。

4.日課になる

上記の3つを実践し、
毎日のように記事を投稿していると、
気づけばブログは日課となります。

私はおよそ6ヶ月RABIMAXを運営していますが(毎日更新をはじめたのは4月頭から)
最近ついにブログを書くのが日課になりはじめました。

2ヶ月毎日ブログを書き続けた成果といえるでしょう。
ブログを書くのを忘れることがなくなりました。
毎日何書こうかな、と自然に考えられるようになりました。

その成果か、
5月に月間1500PVを突破し、
まだ確定数は出ていませんが6月は月間4000PVを現在(6/26)突破しております。
デイリーで500PVを突破する日もあり、当ブログの成長を感じています。
4月の1000PVから二ヶ月で4000PVを突破できたことを嬉しく思います。
これも確実に毎日継続を続けてきた成果といえるでしょう。

まとめ

ブログを続けるコツをまとめると、
楽しむこと、
行動すること、
メモすること、
そしてそれを日課にしてしまうことだと私は思います。

1記事書いて伸びなかった、ではなく、
続けてみてどのぐらい伸びたかを考えるとブログは楽しくなります。
ブログは楽しいんです!

だからみなさんもブログ書きましょう!!笑
以上、RABIMAX管理人らびでしたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました