ブログをはじめてみて三ヶ月を振り返る

こんにちは!RABIMAX管理人、らびです!
去年の年末から開始したRABIMAXですが、
ちょうど3ヶ月の節目ということで(実質過ぎてますが年度末にあわせて)
アクセスの伸びや、記事について色々描いておきたいと思います。

記事数はトータルで55記事。(3/31 12時現在)
毎日1記事!という目標を心の中で掲げていたのですがさすがに忙しい時期もありそれは無理でした(⌒-⌒; )

12月に11記事を投稿、
ブログ開始が12月22日なので1日1記事ペースでしたが、

  • 1月→20記事
  • 2月→4記事
  • 3月→20記事

1月はまだコンスタントに記事を更新できてましたが、
2月は仕事の忙しさもあり、たった4記事の更新にとどまりました(⌒-⌒; )
3月からはやる気も取り戻し20記事を更新することができました!

アクセスはというと、

  • 12月トータル500ページビュー
  • 1月トータル347ページビュー
  • 2月トータル268ページビュー
  • 3月トータル262ページビュー

総ページビューは1377でした。

昨日目標リストを更新して、
月間500ビューを目指すっていう目標を立てたんですが、調べてみたらこのブログを開設した時点で超えてました( ^ω^ )
おそらくモンスト系の記事が伸びてたんじゃないかなーといった印象です。

1〜3月は月間ページビュー数は結構減ってしまいましたが、
割とマニアックな記事の更新や、音楽の記事など、
アクセスを稼げる記事を書かなかったのが要因かなと推測されます。

2月はほとんど記事を書いていないのにアクセスを維持できたのでは、
Twitterのbotによる投稿のおかげだと言えます。

その点から考えると、3月は記事を多数更新したのにも関わらず、
アクセスを多く伸ばす記事を執筆することはできていなかったという問題点が見つかります。

しかし、3月はTwitterにあったBotをほぼ削除しており、
3月は過去の記事の宣伝をほとんどしていません。
新着の段階の告知しかほぼしておらず、262ビューを達成できたのは大きかったと思います。

また、3月はRABIMAXのデザインを変更した時にアナリティクスタグを埋めるのを忘れる
という失態をした上に4日も放置してしまったのでそこらへんは反省するべき点でした(⌒-⌒; )

まだまだ始まったばかりのブログですし、
手応えといったものもまだ感じられていません。
しかし、すぐに辞めていってしまう人が多いといわれるブログ界隈に3ヶ月居座れたので、
このまま何年も居座れるブログになるように努力して参ります!!

みなさま、よろしくお願いいたします!!
以上、RABIMAX管理人らびでしたー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました