【まとめ】デジモンver.20th

こんにちは!RABIMAX管理人、らびです。
今回は今のところまとめられる部分をざくっとまとめちゃいます!
おつきあいください(ΦωΦ)

基本的な操作

操作は昔のデジタルモンスターをプレイしている方ならとくに困るようなことはないです。
Aボタン(一番上)、Bボタン(真ん中)、Cボタン(一番下)という構成です。

Aボタンで選択、Bボタンで決定、Cボタンでキャンセルというのが一連の流れですね。
今作からはデジモンが二体育成できるようになっており、
Cボタンで1→2のデジモンや、2体表示と表示を切り替えることができます。

通常版と20th版の見分け方は、
起動時にVer.20thとティラノモンが表示されることです。
間違えて旧バージョンのバージョン1を購入しないように注意しましょう!

ステータス画面の変更点

ステータス画面では、
年齢、体重、おなか、きんりょく、どりょく、たいりょく、しょうりつが確認できます。

新たに加わったどりょくですが、
こちらは昔のバージョンでも存在しており、
隠しパラメータとして進化に影響を与えておりました。

今作では隠しパラメータも確認できるので、
より狙った進化先へ進化させやすくなりましたね。

しょうりつではシングルバトル、ダブルバトルの勝率をそれぞれ確認することができます。

食事について

今作ではデジモンが二体育成できることもあり、
しょくじをするのがめんどくさそうという方もいらっしゃるかもしれませんが、
二体表示状態でしょくじさせると一気に終わるので楽ですね。

トレーニングについて

シングルトレーニングは連打をするだけなので簡単です。

タッグトレーニングは実は法則があり、
下記の1〜6のパターンを繰り返しています。
ランダムではないのでどのパターンか把握できれば、
次はこのパターンというのがわかる、ということですね。

タッグトレーニングパターン
1:↑・↓・↑・↓・↓
2:↓・↓・↑・↑・↓
3:↓・↑・↑・↓・↓
4:↑・↓・↓・↑・↑
5:↓・↑・↓・↑・↓
6:↑・↓・↑・↓・↑

うんちについて

デジモンを二体表示していると4つのうんちで怪我状態になってしまいます。
そのため放置するときは1体表示にしておいたほうがいいかもしれませんね。
また、旧作よりうんちをするスピードが早い気がします。
進化が早いのでその分老廃物を出すスピードがはやいのでしょうか(謎)

睡眠させる

・おこすコマンド
こちらのコマンドで起こすことができます。
15分間の間活動し、15分後に睡眠につきます。

・ねかすコマンド
おきている時に使用すると3時間の仮眠となります。
眠った時には布団をかけてあげるようにしましょう!

ねかすことで体力が回復するので、
対戦で消費したデジモンは仮眠させてあげるといいですね!

その他の変更点

・うんちを流すと横からではなく上から流れる
・成長期以降のデジモンは技が2つに
・自身の名前を入力できる(おそらく D-1でつかう?)
・オートセーブ(ロード&リセット)
・進化速度は世代で一律へ
・睡眠時は進化時間にカウントされなくなっている
・単体での戦闘
・対戦用に育てたデジモンの保存
・消灯ではなくお布団へ変更
・電池がCR-2032に
・ステータス画面にデジモンの名前がでる
・バトル時のモーションの追加

総評

総じて素晴らしい出来だと思います。
昔からの難点であった、一つの端末では完全体、究極体に進化できないという欠点を克服。
単品でのゲーム性の進化。

バトル時のモーションも増えていて見ていて楽しいです。
さらに育成可能なデジモンの数もかなりのもの。

デジモン20thに相応しいデバイスだと私は評価したいと思います。
が、
せっかくの20thモデルなのに受注生産限定であることが惜しいです。
はじめてデジモンに触れる人に手にとって頂きたいデバイスなのに簡単に買えない。

これはマイナス点だと思います。
また、どこかのインタビューで拝見した、
「社会人のために育成しやすく」という概念があまり達成されておらず残念でした。

改善点として、
・睡眠中も進化時間をカウント
・育成のストップ機能

が欲しかったですね。

これがあればより完璧なデバイスになったと思います。
しかし、4000円というおよそ定価の2倍ほどで、
ここまで素晴らしいデバイスを届けてくれたことを感謝いたします。

6月下旬にはじまる続編の予約もするしかないなo(`ω´ )o
今回の買い忘れちゃった人は6月下旬の予約を忘れないように!
では、RABIMAX管理人らびでしたー!

コメント

  1. […] 1位.【まとめ】デジモンver.20th まとめた結果かなりPV数が安定する記事になりました。 今月のPV数はおよそ600PV。 先月のPV数が656PVだったので、先月から同じぐらいのアクセスをいただくことができております。 […]

  2. […] 3位.【まとめ】デジモンver.20th こちらはずっとアクセス頂いており、非常にありがたいです。 今月のアクセス数は359PVでした。 […]

タイトルとURLをコピーしました