これからブログをはじめようと思っている方へ

2017-04-21

こんにちは!RABIMAX管理人、らびです!
今日はブログをはじめて4ヶ月ほどの私が偉そうに語るので、
(゚Д゚)ハァ?
と思った方はすぐに戻るボタンを押してください!(離脱率があがっちゃう(´・ω・`)

〜ここから真面目モード〜

よく友人にブログやってる、ということを伝えると
どこでブログを書くのがいいの?と聞かれます。
先ず第一にどこでブログを書くか、というその考えを捨てましょう。

はてブ?アメブロ?
どれもダメです。
長くブログを続けていくつもりであればあるほどブログサービスを利用してはいけません。

以前にWiXでブログを書くのはよくないという記事を書きました→
話題のWIXでサイトをつくらない理由!!

上記の記事でも触れていますが、
自分の資産にならないからです。
はてブで書いたものははてブの、
アメブロで書いたものはアメブロの資産です。(多少大げさですが)

せっかく丹精込めて作成したブログ記事もあなた一人のものにはならないのです。
何年もかけて何百、何千という記事を書いてもあなたの資産とは呼べません。

確かに簡単にブログをはじめられる、という点は魅力的です。
しかし、簡単だからこそ落とし穴があることを知っておきましょう。

敷居は確かに高いですが、個人でサーバーを借りて、独自ドメインを取得して、
Wordpressでブログをするのが一番あなた自身の資産となります。
RABIMAXもWordpressで運営しています。

また、ブロガーで稼いでる人は毎日記事を書かなくてもいいとか、
気が向いた時だけ更新すればいいという人がいます。

そんなわけはありません。
特にはじめて間もない頃はサイト自体のコンテンツが貧弱ですし、
内容もスカスカの記事が多いでしょう(人のことを言えるのか)

毎日記事を更新しなくていい人は、
すでに何百、何千と記事をエントリーしていて収益がでている人だけが言ってよいセリフであり、
弱小ブロガーは毎日更新する必要があると私は考えます。

コンテンツの成熟こそがもっとも収益をあげる近道と私は考えているからです。
サイト自体の幅を広げることこそがブログをやっていく上で大きな目標です。
そうすれば収益は自然についてくると思います。

収益をあげよう、あげようとして記事を更新するのではなく、
自身でつくったカテゴリの中身を成熟させていくことを目標とするべきです。

また、たった数ヶ月で収益がでないと文句をいったり、
数記事しかエントリーしていないのに収益が出ないという人は甘いです。

そんなに簡単に稼げるのであればどこもかしこもブロガーだらけでしょう。

あの人は何年でいくら稼げるブログをつくった、とか、
たった何日でいくら稼いだ!とか、
他人のそういった発言を気にすることはナンセンスです。

自分のブログは自分のペースで長い目で見て育てましょう。
少なくとも私はそう思ってブログを更新しています。

今すぐ一日数千、数万のアクセスを稼ぐ!
なんてことは不可能なのです。

長くじっとブログを更新していく。
それがブロガーというものじゃないかな、と私は思います。

記事を毎日かけないのなら予約投稿を使うのも手でしょう。
一日一本更新できるように心がけるとブログのアクセスも少しずつですが伸びます。
私はなるべく一日一本の記事を更新するようにしています。
ブログにさける時間が少ない可能性もあるので書ける時に一気に更新して、予約しています。

また、私はTwitterとWordpressを連携しているので、
Twitter上で記事更新がツイートされます。
それをしばらく経った頃に自身でRTをすることでも宣伝しています。

真面目に語ってしまいましたが、
以上、RABIMAX管理人らびでした!
ブログ運営がんばりましょう!

コラム

Posted by rabi