んん!サイト運営で学んだことまとめ

2017-05-30

こんにちは!RABIMAX管理人、らびです。
今日はサイトを運営していく上で気にしていること、ポリシー的なことを記事にしたいと思います。

RABIMAXは、2016年12月22日に作成、ブログをスタートしました。
運営してまだ半年ほどですが、アクセスは順調に伸ばせており、
その中で私が日々気にして記事にしていることを書きます。

RABIMAXのページビュー推移は、

  • 12月 232ページビュー
  • 01月 626ページビュー
  • 02月 589ページビュー
  • 03月 901ページビュー
  • 04月 1182ページビュー
  • 05月 1850ページビュー

と、いった具合です。
一度2月に落ち込んだ以外順調にアクセス数は増加しています。
特にSEO対策であるとかそういったことは考えていないのにです。

先ずSEO対策を行わない、気にしていないのはなぜかと聞かれると、
使用しているWordpressテーマにある程度の機能が備わっているからです。
SEO素人である私が手を加えてもかえって危ない気がします。

そのため現状は、SEO対策はせず、
Wordpressのプラグイン、テーマにゆだねています。
(もちろんいずれは手を加えるつもりですが)

プラグインやテーマに委ねつつ、何ができるのかを考えると、
記事の質の向上や、タイトルへのこだわりです。

当RABIMAXでは記事が投稿されると、
Twitterに記事が投稿されたことをツイートしてくれるプラグイン(Jetpack)を利用しています。
そのため、タイトルは特に大切なファクターになっています。
ここから気にしていることを記載していきます。

タイトルは少しでも気になるようにする
当たり前のことですが、タイトルで気にしてもらってアクセスを得る、というのは非常に大切なことです。
RABIMAXでは、記事の先頭に「は?」や「ふぁ!?」とかなくてもいいものを付加しています。
シリーズになっていますが、「このバンドが熱かった!」とかも目を引く導線として大切だと思っています。

とりあえず一目でもいい見てほしい。
そう思ってタイトルはつけます。
多少大げさに書くイメージでタイトルをつけた時は、Twitterやブラウザからのアクセスが増えている傾向にあります。

この記事の「んん!サイト運営で学んだことまとめ」
もかなり大げさな記事ですよね。
このサイトはたった半年しか運営していないわけです。

それでもこの記事を読んでくださる方の目に止まって、
ここまで読んでもらえているわけですから、
タイトルの重要性がわかります。

Twitterのトレンドを参照する
ブログを書きたくて運営していますが、
やはり書くことがない日もあります。

そんなときはTwitterのトレンドを参照します。
トレンドを参照して記事を書く→トレンドを検索した人の目に触れる→アクセスされる
という流れがRABIMAXにはあります。

トレンドをサーチして、
そのトレンドに合わせた記事を書くということも大切だと思いました。
せっかくTwitterへ記事更新の通知を飛ばしているわけですから、
これを有効利用しない手はありません。

記事は常にストックする、長期アクセスしてもらえる記事を生む
上で書いたTwitterのトレンドを利用する場合は即公開!が鉄則ですが、
それ以外の書きたいことを書いた記事はいつ公開してもいいわけです。
このページもそうですね。

そういった自分の考えや、紹介したい!けどいつでもいい!
という記事はストックします。
一日1ページ公開していく感じですね。

よくプロブロガーの方で、毎日書かなくていいとか、
書きたいときに書くんだといったことを言う人がいますが、
そうではないです。

記事ストックがあり、ずっとアクセスされ続けるようなページがブログにあるならそれでもいいでしょう。
しかし、一般的なブロガーはそうではないはずです。

アクセスを取り続けるためには、
長期的にアクセスされるページを生み出す必要があります。
しかし、狙って簡単に実現できるわけではありません。

なので、とにかく書く
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってわけです。

例えば、RABIMAXでは、
【まとめ】Zenfone3でゲームってどうなの!?や、
グラブルから遂に公式にRMTへの警告が!!!は当たりましたね。
長期的にアクセスを頂けているので嬉しい限りです。

あとは固定ページで作成した、
isaiのアンケートや、ロードラのアンケートもそこそこアクセス頂いています。
(投票してもらえているとは言ってない)

ストックが尽きた時は長期的にアクセスを稼げる記事にすべてを委ねるしかなくなるので、
はやめにいくつかそういったコンテンツをつくりましょう。
RABIMAXでも長期アクセスにつながる記事創りに尽力していきます。

ながながと語ってしまいました。
今年中に5000ビュー、来年には10000ビューをとりたい!と思っているRABIMAX管理人の戯言でしたw
上記を実践していって、達成できるかどうか!!
見ていてください!(記事も見てください)

以上、RABIMAX管理人、らびでしたー!

コラム

Posted by rabi