【Part.7】なつかしいゲームを語ろう!【ロックマンエグゼ4】

こんにちは!RABIMAX管理人、らびです。
本日ご紹介するのは!ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン/トーナメントブルームーンでっす!!

このCMクソ懐かしい!って人多いんじゃないですかね( ˘ω˘)

ダークチップヲツカイナサイ…

ゲーム性

ゲーム性はロックマンエグゼから変化は特にありません。
ロックマンエグゼ4では2と3で追加されたスタイルの変わりに、
ソウルシステムが搭載されました。

トーナメントで戦ったライバルのソウルがロックマンに宿る
という何とも中二病な設定が粋です!

トーナメントレッドサンバージョンでは、
ウィンドマン、サンダーマン、サーチマン、ロール、ファイアマン、ガッツマンのソウルが、
トーナメントブルームーンバージョンでは、
ジャンクマン、ウッドマン、ナンバーマン、メタルマン、ブルース、アクアマン
のソウルが獲得できます。

ちなみにこのソウルシステムはバージョン固定となっており、
通信などでソウルを交換したりすることはできませんでした。

この2バージョン商法のおかげ、
あるいはエグゼ3の完成度が高かったため、
こちらのソフト、なんと135万本も売れました( ˘ω˘)

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しかし、
ロックマンエグゼ愛好家の中で、
一番の駄作はなんだ?と議論になった場合真っ先にあがるのがこのロックマンエグゼ4なのです( ゚д゚)!!

問題点

最も大きな問題点は、
周回制を採用したことでしょう。

上記の通り、1バージョンにつき6つのソウルを獲得することができるのですが、
すべてのソウルを獲得するためには、最低3周する必要があります。

これが非常にめんどくさい( ゚д゚)!!
しかも1周目でなんのソウルが獲得できるかは運任せのため、
1周目でお目当てのソウルが手に入らないままクリアしなければならない、
という状況に陥るのです。

もちろん、3周してしまえばすべて確定で揃うんですが、
なんせストーリーの面倒なダンジョンまですべてやり直しをしなければならないという始末。

2周目からは獲得していないソウルのイベントだけを見られるようにするか、
もしくはトーナメント数を増やして、1周ですべてのソウルが獲得できるようにしてくれていれば間違いなく神ゲーでした。

何度も挑戦しなければならないソウル獲得イベント以外の通常イベントを死ぬほど苦痛に感じる人もいるわけです。
私は、、、案外平気でした( ˘ω˘)
ソウルシステムが好きなんで4こそ至高やろ!!って思ってたんですが、
世間の意見は違うんですねー(´;ω;`)ウッ…

ただまぁ、ウイルス強すぎぃ!!って意見には賛同しますね。
ウラインターネットの、

こういうの普通に死ぬんでやめてください( ˘ω˘)

評価点

周回制ということもあり、ストーリーは薄味気味。
かつ何度もやるため飽きてくる。
ので評価点にはいれられませんでした。

では、評価点はどこなのか!!
やはりソウルシステムなんですよねー。

各々ソウルに特色があり、使っていて非常に楽しい。
なおかつ、ロックマンがソウルを纏った姿はどれもかっこいいです。
特にロールソウルとサーチソウルが好きでした。
あ、レッドサン派です。

その評価すべきソウルが何度も周回しないととれないというところも、
今作が評価を下げている要因ではないでしょうか。

通信対戦のバランスも、
今作から大幅に調整されており、(それでも壊れ気味のものはあるが)
前作やそれ以降に比べると格段に遊びやすくなっています。

総評

個人的にはロックマンエグゼ4が一番好きですが、
たしかに周回制というシステムの都合上、
どうしたって人を選ぶゲームという側面は強いですね。

しかしながら、いろいろなソウルをまとって戦うロックマンはかっこいいのでおすすめです!!
アマゾンリンクを貼っておくので気になった方はぜひ!

以上、RABIMAX管理人らびでしたー!!

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