話題のWIXでサイトをつくらない理由!!

2017-04-02

こんにちは!RABIMAX管理人、らびです。
みなさんはWix.comをご存知ですか?
Youtubeなどでも広告の動画が流れている、サイトを作成できるサービスです!

簡単にサイト作成!ということをうたっていますが、
割と致命的になり得る短所があるのでそちらをご紹介しておきます!

やはりWebサイトをつくるなら自分で1からつくるか、
きちんとした製作会社にお願いするのが一番だと思いますね!!
では見ていきましょう!!
※この記事は2017年3月時点の情報です。

1.簡単だけど…
サイトの作成自体は簡単だと思います。
レイアウトなんかどうでもいいから早くWebサイトをつくりたい!
という人にはおすすめできます。

しかし、デザインやレイアウトに凝る場合には簡単ですが調整に膨大な時間がかかります。
この場合、制作会社さんにお願いしているほうが調整はプロに任せられるので、
自分のしたいように再現してくれると思います。(お金はかかりますが)

時間がかかってもデザインとレイアウトにはこだわりたい!
という方は1からつくってみるほうがいいと思います。
その理由は下記でわかります。

2.え?増設できないの?
選んだテンプレートに依存し、メニューの増設などができない場合があります。
さらに長い文章の配置ができないなど、
SEOという観点からみるとかなり致命的なポイントがあるのです。
自分で作成、もしくはプロにお願いした場合そのへんのカスタマイズは自由自在なので、
そういった点で劣ります。
3.電話サポートがない?
いえいえ!
そんなことはないです!
Wix.comには電話サポートはあります!
英語、スペイン語、ボルトガル語ですが!!!

実質ないです。
英語を話せる方はいるかもしれませんが、
スペイン語、ポルトガル語は厳しいでしょう。
日本語でのサポートは手厚くないので注意が必要です。
※少し古い情報で確認したので現在はあるかもしれません

4.独自ドメインは持てない
例えば、RABIMAXでは、サイトURLにrabimaxといれて、
これはRABIMAXのサイトですよ、ということをお伝えしているのですが、
Wixなどこういったサービスでは独自ドメインは使えず、
サイト名とURLがちぐはぐになってしまいます。

そんなの別にええやん、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
独自ドメインはいわば、Web上での住所のようなものです。
パンフレットなどを配る場合、パンフレットなどにも記載される大切なものです。
できる限り、サイト名 = URLの関係を築くほうが私はいいと考えております。

5.自分の資産にならない!?
頑張って記事を書いても、それはみなさんの資産には残念ながらなりません。
すべてWix.comの資産になります。

どういうことかというと、
RABIMAXのサイトの記事はすべて私のものであり、私の資産です。(と同時に見ていただける皆さんのものです)
しかし、Wixなどのサービスを使用した場合、
wix.com/○○○(サイト名)となっている時点でWixのものなのです!!!

なぜ無料なのか、という理由がわかりますよね。
つまりWixなどの無料サイト作成サービスは、無料で場所を提供する変わりに、
みなさんの資産(記事)をくださいね( ^ω^ )というサービスなんです!

沢山記事を書く人、長く利用する人、
長い目でみるとどんどん損が増えていきます。

記事のセンスもあり、Wix.comで沢山アクセスしてもらえるサイトができてもそれは過激な言い方をすれば、
残念ですがみなさんのものではないのです。

※有料プランの場合、独自ドメインが持てるのでどうしてもWixを使うなら有料プランにしたほうがいいです。

6.SEOに弱い!!
SEOに弱いのはこういったサービスをつかった宿命です。
個人でつくったものよりもSEO的に弱くなります。
7.サイトが重い
Wixでつくったサイトが重いのは有名です。
しかし、これは改善されるかもしれませんし、
このまま改善されず重いままかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。
Wix.comを使用するリスクを感じていただければ幸いです。
ただ、絶対に使うな!とは言いません。
簡単にサイトがつくれるということは事実ですし、
デザインやレイアウトにこだわらない、サイトだけを持ちたいならこれほど楽なことはないです。

しかし上記で書いた問題が山積みであることを理解した上でご利用ください。
情報社会の中でみなさんが執筆する記事の一つ一つは価値のあるものです。
なので私としては自分で作成したサイトで公開するのが一番だと思います!!

以上!RABIMAX管理人、らびでしたー!

コラム

Posted by rabi